初の開発日記。
このブログ、開発日記と銘打ってるが、開発日記らしき物、今まで無かったんじゃないかな(笑)
宣伝日記に近かったので、開発日記もやって行こうと思う。

まずは、今日はプラットフォームや環境まわりから。
スマホには主にiPhoneとアンドロイド系があるが、今までリリースしたのは全てアンドロイド系である。
これはなぜか?
実は、たまたま作者がアンドロイド系端末を利用してた事に行き着くと思う。
これら2つは、基本的に全く別の環境、開発となる。

一般的な特徴としては
アンドロイド・・・リリースするまでの審査が簡単で費用も安い。
自由度はとても高いが、アプリは多く、ライバルも多い。

iPhone・・・リリースまでの審査が簡単でない。せっかく開発したアプリがリリースできず却下される事もある。
アンドロイドに比べて、ライバルは少ない。

一見、アンドロイドの方が簡単で良さそうにも思えるが、そうでもない。
アンドロイドはリリースしても、ヘタしたら誰一人インストールされず、埋もれてしまう可能性さえある。

iPhoneはリリースしただけで、世界中で一定数インストールしてくれる人がいるらしい。
また、iPhoneの方が素人アプリでも、大化けする可能性もある。
(iPhoneはリリースした経験が無いので何ともだが)

全く別の環境と書いたが、2つを同時に開発する事もできる。cocos2d-xUnityの利用である。
もし俺が数年前、開発始めた当時の俺にアドバイスできるなら
cocos2d-xやUnity使って、同時に開発しろよ」 と言うかな。


話は変わるが、アプリを開発するのは、とんでもない労力や時間が掛かる。
それに対して、売上等はあまり結果が出ていないのが正直な所。
でも夢はあるかな。何億という人が、リリースの先に居るからかな。

市場もそれは感じており、例えばゲームを作らない上場企業がアプリを作ると発表しただけで、株価がStop高になったりする。
やっぱ、とんでもない可能性があるんだろうね。

あと、辛い事があった時とか、ふっとゲームしたら心が和んだりする。
皆に楽しんでもらえたらってのもあるのかもね。もちろん楽しんでもらえるコンテンツが必要だが。




【くまぷ~揃えよう】
無料パズルゲーム(アンドロイド版)
icon.png くまぷ~揃えようくまぷ~揃えようをダウンロードする




【脳トレ!パズル・ファイアー】
無料パズルゲーム(アンドロイド版)
puzzlefire_icon.png パズル・ファイアーパズル・ファイアーをダウンロードする




ラインスタンプは↓画像クリック】
st_kumapu1.pngst_kumapu2.pngstampfire9.pngstampfire3.pngkabuki1.pngkabuki7.pngtira2.pnghey5.png27.png22.pngQRcode_stamp.gif


スポンサーサイト
[2015/12/06 20:51] | 開発日記 | コメント(0) | page top
<<開発日記2。海外対応について | ホーム | ラインスタンプ【バルーンファミリー くまぷ】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |