[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
グーグル
ケンシロウ?。またはジャギだ。

開発日記みたいなのも、たまにはやってみようと思うが、
まずはPlayストアを管理している、大元 のグーグルについて書いてみる。
(グーグルクロームキャスト じゃなくて今回はグーグル)

余談だが、アプリはPlayストア以外に、アマゾンなんかでも、リリースする事ができる。
アマゾンも試しにリリースしようと思ったが、外国の関税やら何やらの登録がとても面倒でやめた。

【グーグル】
今から15年くらい前かな。同僚が「面白い検索エンジンあるんだよね」って言って、その時教えてもらったのがグーグル。
その頃、既にヤフーとかは有名だったけど、グーグルはそうでも無かったように思う。少なくとも俺は知らなかった。

グーグルに限らないが、検索エンジンは、適切な検索結果を出す事を、とても大事にしていると思われる。
どういう事かと言うと、例えば「別府温泉」と検索してみる。
別府の施設のホームページやら、じゃらんやらが出てくる。
この時、最初に「熱海温泉」が出てくるとまずい。
これは検索エンジンにとっては、致命傷となりえる。

もし熱海温泉の旅館が、本文に、大量に「別府温泉」の文字を書いたとしよう。
でも、たぶん熱海温泉は上位には行かないと思う。
このグーグルの検索は、自動のプログラムで動いてるんだろうが、とても優秀でビックリする。
グーグルは常に、5年、10年先を行っている。

くまぷ~は、ダウンロード数が落ちてた時期がある。理由は分かってるんだけど、まぁ秘密で。
この時、いくつかのキーワードで検索した時の、くまぷ~の表示順位も合わせて落ちた。
表示順位は、
Playストアの文字、ダウンロード数、Google+の数、プレイストアでの評価 他もろもろ。。で計算してるんだろうなぁと想像する。

Playストアで「パズル」って検索してみる。1~10位まで、5000万とか1000万の怪物アプリ複数。最低でも10万ダウンロード。
順位が上位だから、ダウンロードが増えたのか。
ダウンロードが増えたから、順位が上位になったのか。
まぁ、ニワトリが先かタマゴが先か。そしてその先は正の連鎖となる?

今日のひとこと
グーグルを制するものは世界を制す。←これはジョーダンではないよ。

グーグルさん、たくさん褒めたので、くまぷ~を上位にしてください。お願いします←これはジョーダンです。というか検索には影響でないだろう。これで順位が上がってたら超ビックリ



【パズルの無料ゲーム(アンドロイド版)はコチラ↓↓↓】
icon.png くまぷ~揃えようくまぷ~揃えようをダウンロードする




ラインスタンプは↓画像クリック】
22.png27.pnghey2.pngtira2.pngQRcode_stamp.gif








[2015/07/09 23:40] | 日記 | コメント(0) | page top
<<レスポールどうでしょう? | ホーム | グーグルクロームキャスト どうでしょう?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
