がんばれ。日本代表!
日本代表(サッカー)が、最近調子が悪い。

W杯予選で格下と思われる、シンガポールにまさかのドロー
東アジア杯では、北朝鮮に敗北。韓国と中国にドロー
この4戦、全て勝ってもおかしくない相手に1敗3引き分け。勝ちなし。

サッカーに限らず、スポーツには国民性や文化そのものが出てくると思ってる。
例えば、日本は決して諦めない。マジメなんだろう。
そういう文化の観点で日本代表を考えてみる。

1.常にマジメに全力。裏を返せばメリハリが無いんだね。
90分同じリズム。単調。例えば守備でボールまわしたり、ちょっとサボったり(休んだり)する時間があっても良いと思うんだよね。
これが無いのは、マジメな国民性が影響してないか?
その代わり、ゴールに向かった時は、きゅうそネコを噛むような一撃必中の何かが欲しい

2.チームワーク、パスワークのチーム。裏を返せば個人で打開できないんだよね。
みんなの和を大事にする国民性。この国民性がサッカーに出てるのか?

3.正々堂々のサッカー
時間の感覚、状況判断が一流国に比べて弱い。
時間を使ったりってあんまりしない。例えば勝ってる試合で、わざと倒れたり、痛がったりっとか。
まぁ正々堂々の国民性は非難する物ではないと思うが。卑怯でも勝つ事を目指すか、今のままでも良いか。

4.面白くないサッカー
俺は日本人だから、日本のサッカーを見るが、もし俺が宇宙人なら、日本のサッカーは絶対面白くないと思うはず。
もちろん、面白くするってのには実力が必要です。
  
5.決定力不足って何?
その決定力を競うスポーツなんだけど。。俺には決定力不足は言い訳にも聞こえる。
世界的FWがいたら、確かに少し違うかも知れないが。
ただ、基本はゴールするまでの、全てがゲームの一部です。
味方ゴールキーパの最初のキックの精度一つで、ゴールに結びつくかどうかも変わってくる訳です。
何が言いたいかと言えば、決定力が無いってのは、全てを否定してもよい。

今日のひとこと
宇佐美が覚醒し、次のW杯は優勝だ。
色々非難も書いたが、やっぱ俺、日本人だから。。。
日本しか応援する所ないのよ。がんばって。



ラインスタンプは↓画像クリック】
kabuki7.pngkabuki2.png22.png27.pnghey2.pngtira2.pngQRcode_stamp.gif



【パズルの無料ゲーム(アンドロイド版)はコチラ↓↓↓】
icon.png くまぷ~揃えようくまぷ~揃えようをダウンロードする










[2015/08/11 01:17] | 日記 | コメント(0) | page top
<<考古学 | ホーム | 競馬 どうでしょう?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |