夜は明けたか。
まずは、前回のラオウの確率を回答をしてみる。(お、ブログがつながった?)
前回の回答。俺だったら②かな。この場合、期待値は②が一番高い。

前回の、もしサイコロを36回投げたとした場合の期待値は
-------
① 6回(36回中の平均当選回数)×100万 = 600万
② 1回(36回中の平均当選回数)×1000万 = 1000万
③30回(36回中の平均当選回数)×5万 = 150万
-------

仮に期待値を同じ位になるように補正してみる。
-------
①サイコロ1個なげて、1の目が出たら100万
②サイコロ2個なげて、1のゾロ目が出たら600万
③サイコロ1個なげて、1以外が出たら20万
-------

この場合でも、俺は①か②かな。
なぜかと言うと、安全な生き方は、実は安全では無かったりするからである(謎の持論)


話は変わって、私からの問いかけ?
日経がここ数日、急激に反発し、夜が明けつつある?
でも、最初の暴落で資産を失った場合、取り戻すのはそんなに簡単ではない。なぜか。

例えば100万もってます。最初に暴落で資産の3割(30万)を失いました。
70万になって、そこから資産の3割(70万の3割=21万)回復しました。
手元のお金は、70万+21万 = 91万。あら最初の100万から下がってる。

そうかそうか。最初に負けたからいけないんだな。最初に勝てば良いんだ。

100万持ってます。最初に資産の3割(30万)儲けました。
130万になって、そこから資産の3割(130万の3割=39万)負けました。
手元のお金は、130万-39万=91万。あら、やっぱり負けた。

なんでこうなった!?



ラインスタンプは↓画像クリック】
kabuki7.pngkabuki2.png22.png27.pnghey2.pngtira2.pngQRcode_stamp.gif



【パズルの無料ゲーム(アンドロイド版)はコチラ↓↓↓】
icon.png くまぷ~揃えようくまぷ~揃えようをダウンロードする










[2015/08/29 08:37] | 日記 | コメント(0) | page top
<<リラックス時のひらめき | ホーム | 確率どうでしょう?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |