海外旅日記4(パリ)
久し振りの海外旅日記です。
前回の話はココをクリック

翌日、ベルサイユのばらで有名な「ベルサイユ宮殿」に向かう。パリから約20キロ。
行く途中に寄った、中華料理店で日本人が居て、ちょっとだけ話す。

ベルサイユ宮殿の中に入る。中はなかなかの物だった。
日本の旅行ツアーの団体が居て、最後尾から着いて行き、説明なんかを聞く。俺、なかなか図太い神経してる。
その最後尾でも、ツアー客の日本人と少しお話しする。

一人旅。海外に来て、まわりは外人ばかり。
でも、不思議なのは、知らない日本人と話す機会は、日本に居る時よりも増えている。
日本には沢山の日本人がいるが、会う人、すれ違う人々とお話しするか?
用もなく話すと、それは変な人か、異性ならナンパに思われる。

でも、外国では、偶然、たまたま居た日本人。ちょっと話す事もある。
数では日本人は圧倒的に少ないが、知らない日本人と話す機会は、日本にいる時より増えている。逆転現象。

パリに戻り、「ピカソ美術館」へ。なんか不思議だった、ピカソ
普通は、「ルーブル美術館」とか「オルセー美術館」に行くんだろうが、「ピカソ美術館」はなかなか(良い意味で)穴場だった。
その後、「サンジェルマン・デプレ教会」へ。行ったと旅日記に書いてるが、実は殆ど記憶がない。。。

夜は日本料理の店へ。(こちらではかなり割高だ)
あぁ、日本に帰りたい
あぁ、日本のご飯が食べたい
あぁ、日本の友達に会いたい

旅、わずか3日くらいで、半分、日本ホームシックにかかってしまってる。

ユースホステルに戻り、今まで行かなかった、地下にあるバーへ。
ここで10フラン(わずか約200円)のワインを飲む。
これ美味しくて、印象的な一杯になった。本場に居る事や、周りの雰囲気がそう思わせたのかも知れない。

最初に予約した、ユースホステルの3泊が今夜で終わる。
明日はドイツへ向かう ・・・・・(続く)

次回の話はココをクリック



ラインスタンプは↓画像クリック】
QRcode_stamp.gifkabuki7.pngkabuki2.pnghey2.pngtira2.png22.png27.png




【パズルの無料ゲーム(アンドロイド版)はコチラ↓↓↓】
icon.png くまぷ~揃えようくまぷ~揃えようをダウンロードする












スポンサーサイト
[2015/09/12 00:43] | 海外旅日記 | コメント(0) | page top
<<運命 どうでしょう? | ホーム | ギャンブルどうでしょう?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |